勉強会・LT会

ウエディングパーク × ベーシック で合同LT会を開催しました

こんにちは。結婚写真を撮影できるスタジオ検索サイト「Photorait」を担当している、エンジニアの武田(@takedajs)です。

先日ウエディングパークで行われた合同LT会について報告致します。
今回合同で開催させて頂いた会社は、僕が大学院時代にエンジニアインターンとして働かさせてもらっていた、ベーシック(basic)さんです。

前に書きました「社内LT会の取り組みについて」の記事をベーシックCTOの桜庭さんに見ていただいたのがきっかけで、今回の合同LT会を開催することになりました!

発表内容

以下、発表内容です。
各社3人ずつ合計6名に質疑応答合わせて10分の発表をしてもらいました!

  1. WeddingPark 久保 「Wedding Parkについて」

  2. ベーシック 桜庭さん 「ベーシックの夜明け」

  3. WeddingPark 菅原 「一週間でGoやってみた go × SlackAPI」

  4. ベーシック 森さん 「ferretレコメンド」

  5. WeddingPark 東 「Chrome extensionで作業効率アップ!」

  6. ベーシック 五島さん 「DockerをCIでドッカンドッカン」

1: 「Wedding Parkについて」

WeddingPark 久保

続きを読む

女子エンジニアLT夏祭り 開催レポ

こんにちは。サーバーサイドエンジニアの栗山です。

少し時間が経ってしまいましたが、先日、ウエディングパークで「女子エンジニアLT夏祭り」を開催致しました!
今回は、社内外の女子エンジニアの10名の方に発表いただき、大変盛り上がりました!
その様子についてレポートさせていただきます。

発表テーマ

今回のLT夏祭りのテーマは、「エンジニアライフスタイル」。
普段興味があることや、最近気になる技術トピックス、勉強会レポートなどを発表いただきました!

続きを読む

Velocity 2016 Santa Clara 参加レポート

アメリカ シリコンバレーで開催された Velocity に参加してきました

velocity01

 こんにちは。エンジニアの西脇(@yasuhiro1711)です。少し前ですが、毎年アメリカで行なわれているVelocityという技術カンファレンスに参加してきましたのでその報告をさせて頂きます。Velocityとは、オライリー主催のパフォーマンスに関する技術カンファレンスです。Velocityという名前の通りパフォーマンスにフォーカスした技術カンファレンスでしたが、近年はこのテーマに加えて、監視やモニタリング、サーバ運用、DevOps、SREといったキーワードが盛り込まれて、より幅広い技術を包括した技術カンファレンスとなっています。このレポートでは、日本ではまだ馴染みが薄いVelocityの魅力をお伝えしたいと思います。

 また、今回のVelocity参加に合わせて、シリコンバレーやサンフランシスコにも近いことから、現地企業を訪問や現地サービスの利用などを通じて現地のIT業界のプレーヤーを見てくる良い機会となりました。こちらの話は別記事にて書きたいと思います。

続きを読む

社内LT会の取り組みについて

こんにちは。Go言語が好きなエンジニアの武田(@takedajs)です。
動けるエンジニアを目指して週1のペースでジムに通ってます。筋トレは筋力アップはもちろんですが、集中力アップにも効果的なので、エンジニアのみなさんにもオススメです。

さて、本題です。
今回は弊社が行っている社内LT会の取り組みについて、お話ししたいと思います。

社内LT会について

去年の4月ごろから。毎月1回月末の定時後18時~19時に、エンジニアとデザイナー向けのLT会を開催しています。
1人につき発表7分、質疑応答3分で1回のLTにつき4~5人に発表してもらいます。
テーマは特に決めておらず、技術に関することであれば、最新技術、インフラ、デザイン、ツール、何でも良いというスタンスで行っています。
基本は社内だけで行っているのですが、数ヶ月に一度、他社との合同LT会を開催しています。

続きを読む

ウエディングパーク × CAリワード で合同LT会を開催しました

20160525_023

こんにちは、エンジニアの西脇です。先日ウエディングパークで行われた合同LT会についての報告を致します。今回は合同で、CAリワード(CA Reward)さんとLT会を実施しました。賑やかで内容盛りだくさんな会となりました。お酒を飲みながら、ピザを食べながらの楽しい会でもありました。

発表内容

以下敬称略です。

1, 「サービス紹介 + Monitで小回りの効く監視作り」
         WeddingPark 西脇

2, 「プロダクト全体説明」
         CAリワード 山本

3, 「言語の検証と導入」
         WeddingPark 武田

4, 「GCPを利用したデータ分析プラットフォームについて」
         CAリワード 阿部

5, 「Sentryを利用したエラー集約プラットフォーム」
         WeddingPark 榎本

6, 「CA Reward x Go言語」
         CAリワード 山塚

7, 「AI Lab の取り組みについて」
         サイバーエージェント アドテク本部 馬場

続きを読む

ウエディングパーク × Cyber Z 合同LT会を開催しました

こんにちは。インフラ担当の西脇です。

桜の開花宣言がされましたが、花粉症の人も辛そうにし始めました。
これから長い戦いが始まりそうです。

さて、本日は3/17に弊社で行われましたCyberZさんとの合同LT会の様子をお届けします。2社で計4本のLT発表でした。とても盛り上がった会になりましたよー

続きを読む