0年 0月 の投稿一覧

MySQL 5.7のマルチソースレプリケーション機能を検証してみました

はじめまして。メディア開発本部の綿引です。

本日は個人的に前から気になっていたMySQL 5.7のマルチソースレプリケーションについて検証したいと思います。

マルチソースレプリケーション

マルチソースレプリケーションとは1台のスレーブが複数のマスタを持つことができる仕組みです。
これまでのMySQLのレプリケーションはマスタとスレーブの関係が1:Nしか出来ませんでしたが、
この新機能を使用すればN:1が可能になります。

今まで『こんなにスレーブいらないんだけど冗長化は必須だよな。。』と思ったことがある方は興味を持たれるかと。

MySQL 5.7で他にも追加された機能はありますが、マルチソースレプリケーションはその中でも一番目を引く機能ではないかと個人的には思っております。

そして今回構築に伴い、MySQLだけでなくスレーブ側を
互換性のある”MariaDB”にしてみるといったことも出来ればと思いますので、
早速構築を開始したいと思います。

続きを読む

golangのvalyala/fasthttpを触ってみました

初めまして。エンジニア新卒2年目の武田です。

趣味でGo言語を勉強しています。Gopher君、可愛いですよね!!
好き過ぎて、Gopher君ステッカーが日本ではなかなか手に入らなかったので、海外サイト(Unixstickers)で購入しちゃいました笑

さて、本題です。
今回は少し前に話題になったvalyala/fasthttpライブラリを触ってみました。

valyla/fasthttpとは

golangでHTTP通信を行うためのライブラリです。
golangは標準パッケージにnet/httpがあるのですが、fasthttpを代わりに利用すると速度がかなり早くなるみたいです。公式のベンチマークテストだと、10倍高い性能が出たとか。
valyla/fasthttp

続きを読む

Docker(kitematic)でMySQLの開発環境を用意してみる

こんにちは。メディア開発本部の栗山です。

開発環境を手軽に構築したいなーと思ったので、Dockerを使ってみました。
今回はkitematic(カイトマティック)から操作する方法でやっていきます。

Dockerとは?

よく「コンテナ型仮想化技術」と説明されています。
コンテナ型仮想化技術とは、、、難しいですが、とても簡単に言うと
ひとつのPC(OS)上で複数のOS環境を操作できる技術、というかんじでしょうか。

Go言語で開発されているそうです。クジラがかわいくて癒されます。

Linux環境でしか動作しないと思いきや、windows用のToolBoxの中にVirtualBoxが含まれているので、
ダウンロードすればwindowsでも使えます。(mac用もあります)

※VirtualBoxとは 仮想化ソフトウェアの一つ。使用しているPCの中に、仮想的なPCを作成して、他のOSをインストールして操作することができます。

ToolBoxの中に、kitematicという、GUIからDockerを操作できるアプリケーションが一緒に入っていますので、今回はこちらを使っていきます。

続きを読む

Phaserではじめるカジュアルゲーム開発 – PART 1

はじめまして。メディア開発本部の榎本です。

近年、HTML5のCanvas, WebGLなどのWeb技術でのゲーム開発に向いた技術が増えて、Webブラウザ向けのゲーム開発が盛り上がりを見せています。
しかし、それに合わせて、JavaScriptによるゲーム開発フレームワークも乱立し、正直どれを選べばいいか迷ってしまうほどです。

今回はそのたくさんあるJavaScriptのゲーム開発フレームワークから Phaser(フェイザー)というフレームワークを使ってゲーム開発の基礎を学んでいきたいと思います。

Phaserとは

Phaserとは何か

Phaserとは、Pixi.jsをコアにして、サウンドや衝突判定や物理演算などを追加した2Dゲーム開発フレームワークです。

続きを読む