こんにちは! 新卒1年目のエンジニア、shimatsuです。

今回は、分析ツールとしても有名なGA4(Googleアナリティクス 4)の探索機能について、特につまずきがちな「セグメント」と「フィルタ」の使い分けを、サンプルデータを活用しながら勉強してみました!

GA4の探索機能をマスターしたいという方は、ぜひ一緒に手を動かしながら学んでみましょう!

 

1.セグメントとフィルタの機能概要

まずは、それぞれの機能の概要から理解していきます。

 

セグメントとは、特定の属性や条件をグループ分けする機能です。

たとえば、CV(コンバージョン)に至ったユーザーがどのページを見ていたのか調べたい場合、特定の地域のユーザーの行動を調べたい場合などに使用します。

セグメントの中にも「カスタムセグメント」といって、自身でカスタムできるものが3種類あります。

「ユーザーセグメント」「セッションセグメント」「イベントセグメント」です。 順に説明していきます。

 

ユーザーセグメントとは、ユーザーの属性や行動に基づいてグループ分け、複数のセッションをまとめたものです。

たとえば、年齢、地域、CVをしたという条件に当てはまるユーザーを調べたい場合などに使用します。

 

セッションセグメントとは、一定の時間内にユーザーがサイトにアクセスし操作を行った一連のアクションの集まりで、GA4でセッションスタートイベントが開始されてから、離脱するまでになります。

たとえば、ページCで商品を購入したユーザーのセッション内でのデータを調べたい場合などに使用します。

 

イベントセグメントとは、イベント単位の集まりです。

たとえば、ページCで商品を購入したユーザーそのイベント時のデータを調べたい場合などに使用します。   図式化するとこのようなイメージです。

2.セグメントとフィルタの違い

ここからは、セグメントとフィルタの違いについて理解を深めていきます。

ここでの「セグメント」と「フィルタ」は、探索モード内の枠で囲んだ箇所を指しています。

 

公式ページによると、セグメントとフィルタには、以下のような違いがあると言われています。

 

セグメント:条件付きのデータセットを表示するためのデータ探索に使用され、現在のデータ探索に適用される

フィルタ:設定したユーザーのグループ、セッションのグループ、またはイベントのグループで、現在のデータ探索の中であればどのタブでも使用できる

(参照元:https://support.google.com/analytics/answer/9328518?hl=ja&sjid=11465435555049086948-AP

 

一旦概要は理解できましたが、まだ活用イメージが湧きません…

ここで、Googleが提供しているサンプルデータを使って、実際に手を動かしてみましょう!

 

3.活用イメージ

今回使用するサンプルデータは、Google ブランドの商品を販売する e コマースサイト、Google Merchandise Storeウェブデータです。

URLから、デモアカウントへのアクセスとサイトへの遷移が可能です。

今回テーマを「子ども用のアパレルページの閲覧に関するデータ収集」として、セグメントとフィルタを実際に使ってみたいと思います。

 

STEP1.セグメントの設定

まずは、セグメント3種類を設定していきます。

3種類とも「子ども用のアパレルページ(=/shop/apparel/kids)」「ページの閲覧(=page_view)」という同じ条件を指定してみます。

STEP2.セグメントの比較

STEP1で設定したセグメントを実際に使用してみます。

行には「ページパスとスクリーンクラス」、値にはイベント数を入れてみます。

すると、3種類のセグメントは下記のようなデータになりました。   同じ条件をかけましたが、このように同じ集計結果にならないのはなぜでしょうか?

これは、先ほど述べたカスタムセグメントのスコープの違いに原因があります。

 

たとえば、イベントセグメントでは「子ども用のアパレルページ(=/shop/apparel/kids)でのページの閲覧(=page_view)」のイベント数のみが表示されています。

一方で、セッションセグメントでは、同じセッション内でスクロールなど他のイベントをした場合、他のページの閲覧をした場合にもイベント数が集計されてしまうので、イベントセグメントの集計数より大幅に数が増えています。

そして、ユーザーセグメントでは、複数のセッションをまとめているので、さらに集計数が増えているのです。

 

STEP3.フィルタの設定

次に、同じ条件をフィルタに設定してみます。

この場合も集計数が異なるようです。

これは、下記のような要因が考えられます。

 

・適用されるタイミングの違い

セグメントはデータが収集された後に適用されますが、フィルタはデータ収集時に適用されるため、フィルタが適用される前に収集されたデータがセグメントで評価されることがあります。

 

・データのスコープ

セグメントはユーザーやセッション、イベントのスコープに基づいていますが、フィルタは特定のビューやレポートに対して適用されるため、異なるスコープで集計されることがあります。

 

・集計方法の違い

セグメントはデータを分けて集計するため、特定の条件を満たす部分集合のみを見ますが、フィルタはデータ全体に対して適用されるため、結果として異なる数値になることがあります。

 

このように、機能の概要を理解した上で実際に手を動かしてみると、違いが見えてきたのではないでしょうか?

 

GA4で探索を行いたい場合は、

絞り込みたい条件を羅列してみて

・セグメントかフィルタかの判断

・どのセグメントかの判断

が大切になります!

ぜひみなさんも活用してみてください!

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!!

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