こんにちは。結婚指輪・婚約指輪のクチコミサイト「Ringraph」でエンジニアをしているさー(@__south__373)です。
先日、これから約一年かけて取り組んでいくRingraphシステムのロードマップを作成したので、内容の宣言と共にどうやって作り上げたのか紹介したいと思います。
Ringraphが掲げている合言葉
本題に入る前に、今回のロードマップを決める判断材料の一つとなった、チームが掲げている合言葉をご紹介させてください。
Ringraphでは”指輪探しの「代名詞」になる”という意義目標を掲げて日々サービス運用をしています。そんなサイトに育てていくため、開発チームでは合言葉を決めています。
ふたりの一歩目にワクワクを
指輪探しはこれから結婚をする、結婚を決めたカップルが最初の一歩目を踏み出すイベントです。そんなイベントが思い出に残る素敵なものとなるよう、楽しくわくわくしながら指輪を探せるようなお手伝いをしたいという想いを込めています。
なぜロードマップを作ろうと思ったか
さて、ここからが本題です。
エンジニアは通常の運用開発をすると共に技術的な挑戦が求められます。技術的な改善や新しい取り組みは特に方針があったわけではなく、エンジニア自身がこのサイトに必要だと思うこと、かつ挑戦してみたいことをリストアップし、3ヶ月ごとに取り組むものを決めるというやり方をしていました。
この運用で半年ほど進めていった中で、徐々にある思いが大きくなっていきました。事業としては年間単位で計画を立ててそこに対し達成のプロセスを考えていくのに、技術の面に関しては少し行き当たりばったりな感じがするなと。
そこで一度システム面でも年間のロードマップを作ってみたいという提案を事業責任者にしたところ快く承諾してもらえました。
進め方
1. 何に注力するか決める
まずはもともとリストアップしていたやりたいことリストの中から、サイトとしてやっていくべき優先度が高いものをピックアップすることにしました。
フレームワークの一新や新しい技術導入など色々ありましたが、普段の運用の中でもサイトの速度がたびたび課題に上がっていたこと、「ふたりの一歩目にワクワクを」を叶えていくためにも速度改善は本腰を入れる必要があると感じたことから速度改善に注力したいということはすぐに決まりました。
2. まずは現状把握
改善の目標を決めるため、New Relicで現状把握を行いました。
サイトの表示は2-3秒が望ましいとよく言われますが、いくつかのページでその指標を超えていることがわかりました。
次に、サーバーサイドとフロントエンドにかかっている時間をそれぞれ出し、どのフェーズをどれぐらい改善する必要があるのかを数値化しました。
3. どうすれば達成できるかブレスト
数値化してみたところ、サーバーサイドを約50%、フロントエンドを約28%削る必要がありそうでした。
もともとリストアップしていた改善項目やLighthouseの指摘事項などを参考に、サーバーサイドとフロントエンドでやれそうなことをそれぞれ洗い出し、工数を出した上でどんな順番で着手していくかを決めました。
4. 関係者と壁打ち
2割共有が大事だとよく言いますが、はじめてやってみることだったので頻繁に事業責任者に共有することを意識し、方向性がズレていないことを確認しながら進めました。
ブレストの段階では、エンジニアマネージャーや一緒に開発をしているメンバーに共有をしてアドバイスをいただいていました。その結果、最終的に約一年間かけてこんなことをやりたいです、工数くださいという段階でスムーズに内容承諾をいただけたと思っています。
5. 自チームや全社エンジニアに共有
最後に、決めた内容を営業を含めたチームのメンバーと全社エンジニアに向けて共有しました。
宣言することで期待値が上がって応援してくれる人が増えたり、こんなことができるんじゃないかというサポートがいただけたり良いことしかないなと思ったからです。あとは純粋に自分へプレッシャーをかけるためでもあります。
やってみて
前々からやりたいと思っていた速度改善だったのですが、新しい開発に工数を割くことが多くなかなか着手するのが難しい領域でした。
今回、事業メリットとも絡めて今コミットしていくべきという認識を擦り合わせられたことで、注力プロジェクトとして取り組むことが決まりました。
採用いただけたことが嬉しい反面、ここからがスタートであり、現時点で構想している改善だけではおそらく達成が難しいと感じています。プロジェクトを進めていく中で、内容をブラッシュアップしながら達成まで頑張っていきたいと思います。
さいごに
ウエディングパークでは、一緒に技術のウエディングパークを創っていただける仲間(エンジニア)を募集しています。
興味のある方はぜひ一度気軽にお話ができたら嬉しいです!
【クリエイターズ大解剖】エンジニア編
https://www.wantedly.com/companies/weddingpark/post_articles/349428